ワインとキャビア(?)

 
 昨日はまた京都でぶらぶらしておりました。ランチは四条御幸町上ルのXUAN*1へ。ベトナム料理のお店なんですが、野菜が非常に美味しく、特に生春巻きとフォーはなかなか他では味わえないんじゃないかと思います。実は顔馴染みでして、昨日はコーヒーとデザートをサービスしてもらってしまいました。ただし、「次はホワイトデーね」との宣伝付きで(笑)
 昼からは久しぶりに一乗寺のあたりへ。恵文社は最近また知名度が上がってお客さんが多くなっている気がします。ただ、やっぱりあの空間にいると、もっといろいろ勉強しなきゃなぁ、と思い刺激になります。昨日は、大学時代の恩師に紹介されて読まないままになっていた、H.D.ソローの『森の生活(ウォールデン)』を購入したので、ぼちぼち読み進めて行こうと思います。
 休憩にきさら堂*2でお茶をして、晩ご飯はこちらもご無沙汰でしたが、にんじん*3へ行きました。おそらく初めて歩いて行きまして、ゆっくりワインをいただきながられんこ鯛のマリネ,本つぶ貝ときのこのガーリック炒め,ポークチャップといったあたりをいただきました。あ、定番の豚汁とライスもですね。洋食屋さんなんですが、この豚汁がある意味一番のおすすめです(笑)なんだかんだで全て平らげ満足でありました。
 ちなみに、今年のバレンタインはアイスワインキャビアをいただきました。一応、本当です(笑)