雪が無いのに雪遊び

 今日はビーバースカウトの集会で雪遊びへと行っておりました。…が、このところの天気予報を見ても分かるように、雪はもちろん無く、ただの寒中ハイキングとなりました(苦笑)滋賀や京都でも雪が少なくなったここ数年でも、不思議と前日に雪が降ったりして例年なんとかできていたのですが、この少雪には勝てませんでした。
 雪がなかったため、スカウト達の満足度は今ひとつだったかもしれませんが、開催側の都合としては延期するわけにもいかないというのがボランティアの実状でもあります。次にどういった仕事に就けるかは分かりませんが、ここ数ヶ月よりはもう少し手伝っていけたら、と思っているところです。

 写真は何度か掲載したこともある実家の庭―携帯のカメラではありますが久しぶりに撮ってみました。やっぱりこうした緑が落ち着くのは、今も変わっていないですね(笑)