同窓会

何だか上の話が長くなりましたが、ようやく日曜のことを。朝からはビーバースカウトの隊集会もあったのですが、そちらは割愛…いい加減終わらなくなりそうなので、隊集会が終わったあたりから書くことにします。
この日は前々から言っていた小学校の同窓会でした。幹事をしていたこともあって、待ち遠しいというかようやくこの日が来たといった感じでしたね。ギリギリまで行けるか分からない人や、前日や当日になってどうしても来られなくなったという連絡をしてきた人もいたのですが、店のほうはキャンセルを受けてくれたので*1大きな問題も無く迎えられました。
で、この日の昼間からは、ギリギリまで来るか決めかねていて、結局来ないことになった友だちが遊びに来ました(笑)東京に下宿しているのですが、帰ってくるときはたいがいうちに遊びに―というかMDに好きな曲を録って、インターネットをして、私のギターが上手くなったか聴いて、帰るという感じですが(笑)―来てくれます。この日もいつも通り、前に書いたようなことをしながら、私が出かけるまでだらだらしていました。途中から、こちらは同窓会に来てくれる友だちも2人、遊びに来て、昼から遊びに来ていた友だちとこの2人とはかなり久方ぶりといった感じでしたが、いろいろ話したりして過ごしました。
出かける時間になったので、同窓会に来ない友だちとは別れ、それ以外のメンバーはバス停へ。このバスが集合時間に間に合う最後のバスなので、来る人たちがけっこう乗ってくるかと思っていましたが、全部合わせても7人くらいだったでしょうか。早くから京都で遊んでいた人が多かったようですね…間に合わないバスで来た確信犯的な人もいましたが(笑)休日、しかも連休の中日とあって、東大路・三条などの道がかなり混んでいて、余裕を持って着けるはずだった私たちの乗ったバスでもかなりギリギリ…私が店へ着いたのは集合時間の18時ちょうどでした。ちょうどに着いたとき、先に来ていた人は2人だけだったので、それほど問題はありませんでしたが、幹事はもうちょっと早く行っておくべきでしたね(^^;
10分ほどした頃からだんだんと人が集まり、20分くらいには遅れると言ってきた人以外が揃ったので乾杯。前々日の徹夜や当日朝からの隊集会がひびいて、いまいちテンションの低い幹事の乾杯で始まりました(笑)とはいえ、元は同級生だったわけで、和やかな会ではあったように思います。長いこと会っていない仲も少なくなかったようですが、それなりに会話もありましたし。
メニューは飲み放題のコース料理。値段も大したことは無いので期待はしていなかったのですが、違った意味で期待は裏切られました…量が半端じゃないんです(^^;しかも最初からどんどん出てくるので、全然食べきれず…もうひとつ下のコースにして予算を下げてもよかったかもしれませんね。その上、初めから相当な本数の開けてある瓶ビールが並べられ、それもなかなか減りませんでした(^^;おそらくあれは飲み残しなどの対象にはならなかったんだと思いますが、あまり置いておくのも悪いかな、と思いビールばかり飲んでいました…ちっとも好きじゃないんですが。だいたい誕生日の前日でまだ未成年ですし(笑)
最初、席は適当に就いてもらったのですが、それではいつも話しているようなメンツが固まってしまうので、途中で無理やり席替え。というか、そういうことが出来るようにお座敷を選んだので、しないのも何だかもったいないというか(^^;男性は、口数が決して多くはない人もいたりしたので、完全にアトランダムというのも良くないかな、とは思ったのですが、別に子どもじゃないですしね。そのまま強行しましたが、特別盛り下がったというわけでも無かったようです。
最後のほうは主に女性がカラオケ。盛り上がっているのか何なのかよく分からない感じでしたが(笑)、ばらばらとマイクを回して歌っていました。私はてっきり2次会などでカラオケへ行きたがる人が多いかと思っていましたが、今回それはありませんでしたね。店を出る前にカラオケやボウリングなんかをするか呼びかけてみたのですが、特に反応が無かったので流れ解散になりました…私があまり盛り上げたりしなかったというのもあるのかもしれませんが(^^;
そのまま帰路へ就いたり、プリクラを撮りに行ったり、とみんなばらばらになったので、2次会があれば来ると言ってくれていた友だちに無いことだけ連絡を入れ(笑)、何となく残ったメンバーでバスまでどこかで時間を潰すことに。どこか座れて時間が自由なところということで、マクドナルドで飲み物だけ頼み談笑の時間となりました。阪急で帰る友だちをみんなで送りに行っている間にバスがかなりギリギリになってしまいましたが、何とか最終バスに滑り込みました…というか前に分かれたメンバーもほとんどこのバスだったので、バスの中はさながら2次会会場のようでしたね(笑)同窓会を欠席した人まで乗っていたりして、相当な席を同窓生だけで占めていました…五月蝿さも含め、他のお客さんには迷惑だったでしょうね(^^;
欠席のメンバーも含め、男性は全員同じバス停で下車…数人、友だちの家でトランプをすることになったので、そこまでみんなで話しながら歩くことになりました。20になって最終バスで帰り、遊ぶのはトランプとは…めちゃくちゃ健全ですね(笑)
トランプをすることになったメンバーは4人。夜の11時前からトランプをしに人の家へお邪魔するというのは、相当迷惑な話ですが(^^;だいたい私はつい2日ほど前にも同じようなことをしていたような(笑)今回のメインは大富豪…最初は一般的なルールで始め、大富豪になった人がルールを付け足したり減らしたり出来るという制度にして遊びました。「スペードの4が何よりも最強」などよく分からないルールがいくつもありましたが、極めつけは「ジョーカー・8を使った場合は、その時点で要らないカードを2枚、左の人へ回す」というもの(笑)上がるパターンを考えていてもどんどん崩れていく上に、残り1枚の人は2枚になってしまうんですよね(^^;夜中でテンションもおかしかったせいか、このルールが一番盛り上がったように思います(笑)家主(というと少し違いますが)が朝一番の新幹線で帰るということだったので、今回は徹夜はせず2時半くらいまでお邪魔して(それでも十分ですね)、3人は帰路へ就きました。

*1:一番最後のキャンセルは、なんと30分前でした(^^;大きい宴会場だからこそ出来ることですね…こじんまりしたところも考えていたのですが、こういう点では大きいところにしてよかったと思います。