オフ会?

まずは先週末のことを。金曜日はオフ会へ行ってきました…と書くと、まるでインターネットで知り合った、顔も知らない人たちが集まる場を想像しますが、その実はほとんど同窓会です(笑)
すこし経緯を説明したほうがいいでしょうか*1。一応オフ会なので、名前はハンドルネームで書きますね…ほとんど本名も知っているのですが(笑)オフ会ということで、何らかのコミュニティがあるわけですが、私がなぜそこへ入っているかというところから。きっかけは高校のときの友人。ハンドルネームは車えびと言いますが、彼が自分のHPを持っているということを教えてもらって、そこへ私が書き込んだのが、私がコミュニティに入った最初ですね。同級生のHPということで特に入っていくのに抵抗はありませんでしたし、HPの内容も特別何らかのテーマに沿ったものでは無かったので(というか日記と掲示板くらいしか無かったような・笑)、教えてもらってすぐに書き込んだように記憶しています。で、そのコミュニティに来ている人たちのHPにも当然行くようになったわけですが、間を飛ばして言ってしまえば、今回オフ会を開いたのはそのひとりであるグレイという人物です。といっても、車えびとグレイは(たしか)中学校のときの同級生…私からしても、友だちの友だちというかなり近い関係ですね。しかも実は、このグレイとは浪人していたときの予備校が一緒だったので、顔見知りどころか1年間ほぼ毎日顔を合わせていたという間柄です(^^;で、今回のオフ会、グレイが自分のHPで言い出したことなので、参加者はもちろんそのHPへ出入りしている人なのですが、その構成がこれまた狭い(笑)ほとんどはグレイの元同級生とかそういう仲です。ネットでの知り合いとか、そういう意識はほとんど無いですね。初めに「ほとんど同窓会」と書いたのも納得していただけるんじゃないでしょうか。
と、経緯はこれくらいにして、実際どんな会だったのかを書いていきます。今回会が開かれたのは、グレイのコミュニティに顔を出されている、司遊さんという人から届いた贈り物をみんな*2で分けるため。個人の詳しい情報を書くのはやはりためらわれるので、あまり書きませんが、とある国に1年ほど行っておられるので、そこからの贈り物です。主な中身はワイン、マスタード、チョコレート…マスタードをつけるためにウインナーでも買って、ワインと一緒にいただこうということになりました。この時期なので屋外というわけにもいきませんから、場所はグレイ邸…ますますオフ会っぽく無いですね(笑)昼間はグレイが忙しいということで、25日の18時、グレイ邸の最寄駅に集合となりました。
JR琵琶湖線の某駅なのですが、いかんせん琵琶湖線というのは比叡平からのアクセスが悪いんです…西大津までバスで下山して、湖西線で山科まで行って乗り換え、という方法が所要時間としては一番短いのですが、西大津行きのバスは数が少なく、また西大津周辺は時間を潰すところもありません。仕方が無いので三条京阪までバスで行き、適当に時間を潰したあと京都駅から琵琶湖線へ乗ることにしました。三条京阪行きのバスも数は多くないので、かなり時間は空いてしまいます。乗るつもりの琵琶湖線は京都駅に17時過ぎなのに、三条京阪へ着いたのが16時前でした(^^;どうやって時間を潰そうかと考えたのですが、あまり懐具合がよくない…これから遊びに行って、しかも後には同窓会も控えているとなると、お金を使うのはためらわれます。結局お金の節約と時間潰しをかねて、京都駅まで歩くことにしました(笑)歩いたのは主に鴨川沿い*3。1時間弱かけたおかげで、最後京都駅の近くで少し立ち読みをするだけで、電車の時間となりました。
電車へ乗って、琵琶湖線の某駅に到着。予定通り10分ほど早めに着きましたが、主催したグレイは少し前に連絡があり遅れるので、他のメンバーが集まったら食材を買いに行っておいてほしいとのこと。他のメンバーを待ちます。オフ会といっても私は全員一度は会っていますし、そうでなくても元同級生とかいった人たちばかりなので、集まりだせばすぐに分かると思っていました…が、そうでもなかったようです(^^;おかぴさんが近くにおられました(笑)私は何となくそうかなぁ、と思っていたのですが、おかぴさんに全くそういうそぶりが無かったので(^^;とはいえ、少しして梟以外の全員が集合。グレイは車を取りに行って、それ以外のメンバーで買出しに行きます。メインは鍋…いや、ウインナーだけでは足りないので、鍋をして具のひとつとしてウインナーを、ということになっただけで、マスタードを忘れているわけではないんですが。適当に鍋の材料などをかごへ入れたところでグレイが戻ってきたので、レジを通してグレイの車へ…で、なぜか私が運転することになりました(^^;免許を昨年末に取ったきり全く運転をしていない人間に、いきなりマニュアルのワゴン、しかもディーゼルなんていう車を運転させるグレイもおかしいですが、誰も反対しないというのはもっとおかしいです(笑)諒&かぐやは諒の車、車えびはバイクなので、4人で乗ることに。練習のためということで少し遠回りさせられて、グレイの家まで10分程度だったでしょうか。どこにも当たったりせずに何とか無事辿り着きました…途中坂道発進で思いきり下がりましたが(^^;
グレイ邸でバイクで来た梟とも合流、鍋の準備を…普通のキッチンなので全員で取りかかれず、最初に始めてくれた諒とかぐやさんが準備のほとんどをすることになってしまいましたが(^^;準備を手際よくしてもらったおかげで、すぐに鍋が始まりました。鍋の具材はいたって一般的、白菜やえのき・豆腐・鶏肉といったところなのですが、量が尋常じゃない…特に椎茸・水菜・うどんなんかが大量にあって、途中からは食べるのが義務のようになってしまいました(笑)しかもそれを食べ終わる頃になって豚肉が2パック忘れられていることがわかって、もうこのあたりは罰ゲームのようでした(^^;
で、罰ゲームのような鍋が終わったところでウインナーを食べることにします…メインディッシュに辿り着くのが非常に遠かったような(^^;初めは鍋に入れる予定だったのですが、だんだん鍋が煮詰まってしまって、ウインナーをボイルするような状況では無くなってしまったので、最後に別の鍋ですることになりました。こちらはごく常識的な量だったのですぐに無くなりました(笑)
これだけ食べてもデザートはみんな食べられるものですね(笑)司遊さんのチョコレートの他に、諒&かぐやのワッフル・シュークリーム・キビ団子があったのですが、全員自分の分は食べました…チョコレートはかなりの量を贈っていただいていたので、食べられない分はお持ち帰りになりましたが、それにしても食べ過ぎです(^^;この他にも大量にお菓子を買っていたのですが、さすがにこのときは食べませんでした…夜中に食べることになるのですが(笑)
後片付けをした後は、みんなでだらだら。何かしてたかな…車えび・おかぴさんとスリッパやトランプを立てて遊んでいましたね(笑)いや、そんなことを書くほど何もしてなかったんです(^^;
1時くらいだったかな、おかぴさんが帰ることに。といっても、電車はもうありません(^^;何でも上りの電車が1時台まであるので、下りもあるのだと思っていたそうなんですが、実は下りはかなり早い時間に終わるんですね。みんなでグレイの車に乗って送っていくことになりました。今度は諒の運転…諒は岡山から自分の車で来たくらいなので、私ほど問題はありません(笑)慣れないワゴン、しかもマニュアルということで少し手こずっていたようですが、難なくおかぴさんを送り届けられました。その後はどこかカラオケでも行こうか、という話もあったのですが、結局誰も乗り気でなく取りやめになり、グレイの家へ戻ります。
戻った後はひたすらトランプ(笑)買ってきたお菓子もやっと日の目を見ました。ゲームは前半ずうっと七並べ。七並べだけでも3時間くらいしていたんじゃないでしょうか…たしか途中から大富豪も少ししましたが、ここまで七並べを続ける人たちもそうそういないでしょうね(^^;明け方に諒&かぐやが帰宅、というか岡山へ帰ります。ほとんど寝ないまま明け方から車を何時間も運転するというのはかなり危険かと思いますが、特に連絡は受けていないのでどうやら無事だったんでしょう(笑)5人になった後もだらだらとトランプを続け、最後は私のバスの時間に合わせて解散することに。結局6時半くらいまでいましたね。
駅までグレイの運転で送ってもらって、私は電車で西大津へ。山科で乗り換えれば7時半前のバスで家へ帰れるはずでした…が、気づくと京都のアナウンス(^^;大津までは記憶があるのですが、どうやらその後のトンネルで寝てしまって、山科を寝過ごしたようです。仕方ないので京都で折り返して次のバスに乗ろうかと思いましたが、どうもかなりギリギリになりそう…バスの時刻表を調べると、三条京阪からのバスなら余裕を持って乗れるようなので、駅を出て地下鉄に乗ることに。で、三条京阪までは寝過ごすことも無く着いたのですが、バス停で大きな間違いに気づきました…平日ダイヤと休日ダイヤを見間違えていたのです(^^;よっぽど徹夜が堪えていたのでしょうね…いつもならあり得ない間違いです。次のバスは約1時間後。朝の8時から時間を潰すところなんてありませんし、喫茶店なんかではまた寝てしまいそうなので、銀閣寺まで歩くことにしました…前日も同じようなことをした気がしますが(笑)、三条京阪から鴨川沿いを歩き50分くらいかけて銀閣寺へ。途中で携帯の電池が切れ、時間が見られなくなったのには少し焦りましたが、何とかバスには間に合い、9時半前に家へ帰りました。帰ってからは昼過ぎまで寝ていましたね(^^;

*1:こういうのはインターネットのエチケットとしていけないのかな。知っている人が見ればこんなことは書く前から分かっているわけですし、それ以外の人が見て個人を特定出来るようなことを書くわけでもないので、特に問題は無いと思うのですが。もし、問題がある場合はご連絡ください。削除します。

*2:全員で8人…だったはず。名前だけ挙げておきましょうか。ハンドルネームの五十音順です。おかぴ・かぐや・グレイ・車えび・テトラ・梟・諒と私ですね。

*3:三条京阪から鴨川の東岸を五条まで。そこから河原町五条・河原町六条・烏丸六条を通って、烏丸七条から京都駅の地下通路へ入りました。何kmあったんでしょうか(笑)