ご無沙汰しております(笑)なぜかいろんな予定が重なってしまって(^^;明日も出かけるので、何か少し書いておきたいのですが…何を書きましょうか。
この間から書いているような、回想的なものでもいいのですが(というか、本来日記とはそういうものですが・笑)、そればかりというのも何だかつまらないので、これから先のことなんかを少し。
大きなことからいえば、もうすぐ新学期が始まるということが一番でしょうか。再来週には、今年の成績が返ってきて、履修要項なども配布されることになります。来年1年間、どういうことを学んでいくか、まだ自分の中で曖昧なところはありますが、2回生ということで少しずつ専攻科目が増えていくので、1回生で学んできたことと専攻の哲学が上手く繋がっていけばいいなぁ、と思っています。とはいえ、授業は良い授業ばかりともいきません。いくら自分の興味がある内容であっても、講師の先生によっては授業が面白くないということは、やはり残念ながらあります。先日友だちの家で履修について相談をしたのですが、先生についての話題がかなりのウエイトを占めていましたね…ほとんどは「この先生はやめておけ」というものでしたが(^^;
大学のこととしてはサークルも外せませんね。新入生が入ってくるということで、勧誘や歓迎のイベント事で忙しくなりそうです。イベント事も大変ですが、新入生が入ってきたら入ってきたで大変でしょうね…ギターを始めて1年にしかならない人間がギターを教えるというのは、よく考えたらすごいことです(笑)
大学以外のことではアルバイト…まだ何をするかは決まってはいませんが、2回生になったら長期的にしていくつもりです。前に、ここでアルバイトについて書いた後も、いくつか電話はしてみたのですが、やはり最終バスに乗って帰れる仕事というのはなかなか無いですね。三条周辺では募集が多かったのですが、比叡平行きの最終バスが三条京阪を出るのは10時前…バス停に近い場所だったとしても、仕事が終わるのは9時半くらいが限度になってしまいます。もしそんな仕事があったとしても、夕方大学が終わってからその時間まででは少し短過ぎますよね。とはいえ、自分で日常使う分のお金くらいは自分で何とかしたいですし、こういう経験を全くしないまま卒業後就職するというのも、少し無理があるかと思います…親なんかもそういう経験をすることだって勉強のひとつだと思っているようですし。と、いうことで、もう少ししたら時間に囚われない移動手段を手に入れることになりそうです…いや、簡単に言えば車です(笑)最初は原付も考えていたのですが、比叡平までの山道を走ることは親が少し心配しているようですし、週2回のギターを持っていくのがまず不可能、それに冬の間は全く乗れなくなってしまいます。それなら、多少は親が負担してでも車にしておけ、ということになりました。車なら金銭面以外で問題は無いですし、弟の送り迎え*1や、祖母が出かける際の足として使えそう、など車ならではのメリットも少なからずあるというわけです。車両代や登録費など、初期費用はとりあえず親に払ってもらうことになりますし、維持費も原付と違って馬鹿にならないでしょうから、しばらくはかなりの借金生活になりそうですが(^^;
あとは恒例のボーイスカウト(笑)とりあえずは、週末にこの間から言っているビーバー隊の隊集会、その1週間後にはカブ隊のキャンプがあります。キャンプには奉仕隊という形で参加です…名前は大げさですがお手伝いですね。今まで何度もしていることなので、私は別にどうということはありませんが、今年入ったスカウトにとっては完全に初めてのキャンプす。かなり不安でしょうし、きっと行きたくないと思っている子どももいることと思います…実際私もそうでしたし(^^;でも、そういう子どものためにこそ、何か面白いことをしていかなくてはいけないと思いますし、その責任の一端は奉仕隊にもあるのですから、いい加減なことは出来ないですよね。もちろん向き不向きというのはあるでしょうし、この活動が万能では無いですから、無理強いするつもりはありませんが、せっかくボーイスカウトに入ってキャンプにまで来てくれるというなら、出来るだけのことはしていきたいと思っています。
ボーイスカウトでいえば、リーダー以外の活動も本格的にしていくことになりそうです。本来私は、ビーバースカウトのリーダーである前に、ローバースカウトですから、そちらの活動もあるはずなんですよね。うちの団のローバーというのはほとんど活動していないので(社会人がほとんどですから、それは仕方ないのですが)、今までは全然してきませんでしたが*2。それが、今度の4月から、県連盟のローバースカウト委員会とでもいうところへ出席することになりました。まだほとんど始動段階ですが、全国規模あるいは世界規模のローバー活動を視野に入れて動いていくようです。詳しい内容については分かっていませんが、また忙しくなることは確実ですね(^^;
最後に同窓会のことも少し。これはもう実施するだけといった感じですが、ついに今度の日曜日ですね。出したハガキは全部で70枚。そのうち、参加は20名強でした。返事が無かった人も10人くらいいるので、返事があったうちでは半分弱といったところでしょうか。年度末ということでいろいろ忙しい人もいるようですし、同じようなイベントも多くある頃なので、これでそこそこかな、と思います。短大へ行っていた人などは、就職して遠くへ転居されるということもありそうなので、もう少し集まって欲しかったというのが本音ですが。会自体は、こういう会ではよく見られる傾向である、「女性の割合が多い」というのが今回も当たっているので*3、人数の割には盛り上がりそうですね。
何はともあれ、これからはこの春休みと違って忙しい日々になりそうです。とりあえずは倒れない程度に頑張って、少しずつ倒れないような気力・体力もつけていこうと思います(笑)

*1:部活で大会があるときなど、バスの無いような早い時間に出かけることがあります。今までは親が行っていたのですが、私が車に乗れればそういう負担が減るというわけです。親の車を私が運転すればいいと言われるかもしれませんが、親の車はいわゆるSUV…乗りこなすのには時間が必要になりそうですし、個人的にはせっかくマニュアルの免許を取ったのならマニュアルの車に乗りたいという思いもあったりして、免許を取ってからは全く乗っていません(^^;

*2:追記:何かおかしな文ですね(^^;「私が入ってから今までもほとんど活動はありませんでした」というようなことを言いたかったのですが。

*3:これまたおかしい(^^;大意は伝わると思いますが。「たいがい同窓会とか飲み会って女性の割合が高くなるように思いますが、今回の同窓会もその例に違わず女性が多い」ということです…夜中にぼーっとしながら書いていたのがバレバレですね(笑)