これだけ間を空けたのは初めてかも(^^;前の日記で、2日ほど書けないようなことを言っていましたが、4日も空けてしまいました。昨日なんかは書く時間もあったんですけれど、どうも長い時間PCへ向かうのが億劫になってしまって…今さら月曜日からのことをしっかり書く気も起こらないので、言い訳できる程度に何があったかを書いておきましょうか(笑)

まず、月曜日は昼間からサークルでした。といっても、普段の活動ではありません。もともと休み期間中は活動していないサークルですしね。何をしに行ったかというと、新年度のためのポスター及びビラ作りです。もう1か月もしないうちに新1回生が入ってくるので、その勧誘に使うポスターやビラを作らなければいけません。今まではビラ配りとブースでの案内にけっこう力を入れていたそうですが、今年度の新入生(私も含め)が入ってきた理由を聞くと、「ポスターを見て」という人が多かったので、今年はポスターにも力を入れることになりました。ポスターとビラを平行して作って、かかった時間はだいたい4時間くらい…原案を持ってこられた人がいたおかげで、スムーズに出来ました。私は全然絵を描く才能が無いので、ほとんど邪魔をしに行ったようなものでしたが(笑)、出来上がったものはかなりの力作揃いでした。

火曜日は朝からビーバースカウト…隊集会の下見へ行ってきました。次回の隊集会は前にも一度言っていた自然観察。私が担当した分ですが、実際現地へ行ってみないと、どういうことが出来るか正確には分からないということで、他のリーダー2人と一緒に下見をすることになったのです。場所は京都北白川にある林、私たちは「キヨサ」と呼んでいるところですが、漢字でどう書くのか分からないばかりか、実は正式な名称なのかすらも分かりません(^^;(狭義の)ボーイスカウトの年代では野外料理などでよく使うところですが、ビーバースカウトの活動に使うことはあまりなく、子どもたちの目線で今一度見て、何が出来るか考えてきました。子どもを遊ばせるのが得意な隊長も一緒にいったので、案はいくつも出来ましたが、今回の活動は子どもたちが主体。範囲こそこちらで決めておきますが、子どもたちには好きに遊んでもらい、こちらからどんなことをして遊ぶのかは強制しないことにしました。当日どういう展開になるのかは、全く未知数ですね。

水曜日は小学校の頃からの友だちとうちで遊ぶことに。下宿していて、休みの間しか比叡平にいない友だちがいるので、その友だちの都合に合わせて日を決めたのですが、せっかくの機会なので、小学校の頃遊んでいた友だちも呼ぶことにしました。集まったのは私を含めて5人。これだけの人数が揃うのは久しぶりです。小学校の頃はよくうちで5,6人が集まって遊んでいました…私が人の家へ行くより、自分の家で遊ぶほうが好きだったので、たいがい遊ぶのはうちでしたね。
私は比較的今回のメンバーとは会っているほうなので、一番会っていなかった友だちでもその期間は1年程度ですが、小学校以来ほとんど会っていない間柄というのもあったようです。さすがに前と全く同じというわけにもいきませんが、もともと気のおけない仲間といった仲だったので、半日の間和やかな時間を過ごせたように思います。

昨日は1日中だらだら(^^;懐かしい面々で久々に遊んだ上に、夕方からは哲学講座もあって疲れていたので、起きたらすでに昼前でした(笑)県立高校の試験日及び採点日ということで、弟が一昨日・昨日と休みだったので、2人で古いゲームなどを引っ張り出してきて怠惰な時間を過ごしました…

というわけで、今日は久々に何も無い日ですね…いや、昨日も何も無かったようなものですが、珍しく弟がいたりしたので、あまり日常という感じではありませんでした。実は今日も、親が風邪をひいて家にはいるのですが、ほとんど寝ているので1人でいるのとあまり変わりません。隣の家(といってもドア1枚で繋がっていますが)にいる祖母も昨日から風邪をひいているので、私も気をつけないといけないですね…季節の変わり目で、異様に気温の変化が大きいですが、みなさんもお気をつけてください。