昨日

ようやく昨日のことを(^^;一昨日の分を書き過ぎて疲れてしまったので、こちらは軽く。
昨日はビーバー隊の隊集会でした。隊集会といってもいつもとは少し違い、他団と合同で行われるもので、少し離れたところにあるキャンプ場へ行き、午後までのプログラムをするというものです。比較的近くに活動場所がある4団合同で企画・運営、そして参加となるはずだったのですが…1つの団は当日スカウトが不参加となってしまったため、4団で企画・運営、3団が参加ということになりました。
バスを乗り継いで行くということで、集合は8時過ぎ…天候のせいもあってか、少し欠席が目立ちましたが、大人が眠い眠いと言っているような早い時間でも子どもたちは元気です(笑)特に乗り継いでからのバスは、この日のためにチャーターしたものなのでガラガラ…なぞなぞなんかをして楽しんでいたようですが、私は前日遊んだおかげですでに疲れ気味でした(^^;
着いたところは少し京都の街中からははずれたところ静原という小さな町です*1ボーイスカウトがここの山のほうにキャンプ場を持っていて、近くの団はもちろん、京都市内の団なら一度は行くようなところです。バス停からキャンプ場まで大人の足で15分程度、ビーバースカウトくらいの子どもだと30分弱ほどかかります。とはいっても、舗装道路で勾配もほとんどないので、普段なら大した道のりでは無いところです…ただし昨日は雪があったんですよね(笑)道にはもうほとんど残っていませんでしたが、道の脇のほうには残っていましたし、土の上などはまだまだ真っ白。子どもたちが遊ばないわけはなく、これもひとつのプログラムかというくらい、遊びながらの行程になりました。着く前から靴はびちょびちょです…かくいう私も、キャンプ場に入る前の川で、足を濡らしてしまいましたが(^^;
開会式をして早速最初のプログラムへ。うちの団が担当した記念品作りです。細めの丸太をスライスしたメダルに自分たちで絵を描くというものですが、それの渡し方に少し工夫が…うちの隊長が考えたのですが、リーダーが森の神さまに扮し(といっても黒い布をかぶって帽子をかぶっただけですが)、子どもたちはビーバースカウトの「やくそく」をその神さまに言えれば、お守りということでまだ絵を描いていないメダルをもらえるというものです。まぁ、こうやって書けば簡単なことですが、こういうアイデアを出すのはなかなか出来ないことですよね。昼から時間合わせにやったゲーム*2なんかでもそうでしたが、この隊長の子どもを遊ばせる力には、いつも感心仕切りです。
記念品作りと少しのゲームが終わったところで昼ご飯。スタッフの方が豚汁を用意してくれているので、持ってきたおにぎりと一緒にそれをいただきます。雪が降るくらいの寒さなので、こういう暖かいものがとてもありがたいですね。
昼からはゲームをいくつか、チョコフォンデュもしました…うちの団ではこの間やったところですが(笑)最後はごみ拾いもプログラムのひとつとしてやりました。ゲーム的にやればこういうことも進んでしてくれるようです。
閉会式をして3時半に終了。行きと同じ道のりで帰ります。帰りにはもうほとんど雪も解けていましたね。帰りのバスではさすがに寝ている子もいましたが(私も少し寝ました・笑)、元気な子はまだまだ元気(笑)さすがに家へ帰ったら疲れて倒れるんだろうと思いますが、半日以上遊んでまだ元気というのはすごいですね…私はこのあと家族と食事へ行きましたが、その頃にはかなりへとへとでした(^^;

*1:知っている人なんてほとんどおられませんよね(^^;どう説明すればいいかな…有名な町で説明するなら、鞍馬と大原の間とでも言えるでしょうか。

*2:「だるまさんが転んだ」を少しアレンジしたもので、鬼が振り向いたときに止まるかわりに、そこらへんの樹にタッチしていることがアウトにならないための条件になる、というルールです。