一昨日

一昨日は、サークルの友だちと遊んできました…またか、と言われそうですが(^^;今回は、1回生だけで遊びましょうということで、幹事をしてくれた友だちがずっと考えてきてくれたものです。なので、呼びかけたのはもちろん1回生全員。来られたのはその半分ほどの6人でした*1
遊びましょうと言い始めたのはM幹事と私。いつもこういうことは他の友だちに任せきりなので、たまには違う人がやろうということで始めました。といっても、ほとんどはM幹事にしてもらって私は手伝い程度のことしかしていませんが(^^;M幹事は何か変わったことがしたいということで*2、いろいろ探してくれました。私は遅くに帰れないので、夜はまぁ飲んだりするとしても遊ぶのはその前がメインかな、という話になって、昼の間何をして遊ぶかが一番の問題だったのですが…M幹事が見つけてくれたのはなんと陶芸(笑)四条で陶芸が出来るところがある、とわざわざ家まで電話をしてきてくれました。前から言っているとおり、みんな運動はお世辞にも得意ではないですし、どうせ変わったことをするならこれくらい変わっているほうが面白いんじゃない、とふたつ返事で賛成。他のメンバーにも不思議と好評だったようで、すんなりと決まりました…M幹事はもっと突っ込みがあるかと思っていたらしく、逆に拍子抜けしたそうですが(笑)
集合は1時45分*3に京阪四条。私は早めに家を出て三条あたりをぶらぶらしていたのですが、M幹事も同じだったようで、こちらからメールをしたところ近くにいるとのこと。微妙な(笑)位置情報を頼りに合流し、夜行こうかと言っていたビリヤード場を下見したりして、雨の中集合場所へ向かいました…というか、2人とも傘が無かったので「雨だったので向かいました」が正確かもしれません(^^;
少し早めに着いたのでまだ誰も来ていませんでしたが、ほどなくしてAちゃん、M佳ちゃんが到着。が、うちのサークルでは当然、このまますんなりと集まりません…集合時間から少し遅れてMちゃんが到着。本人曰く宇宙人と話し込んでいたそうです(笑)さらに遅れたのはTっちー…15分くらいの遅刻でした。集合時間の設定はある意味ぴったりでしたね(^^;
最初に行くのはもちろん陶芸。場所は前述のとおり四条通り、南北の通りでいうと新京極と寺町の間になります。2階にあるので、通りを歩いていてもあまり気がつかないかもしれませんが、一応看板は出ています。1日体験コースでは、作り方を教えてもらって1人1つの器(湯呑・小皿など)を作れ、料金は1600円也。2時間程度かけてゆっくりやっていきますし、形が残るものでもあるのでこの値段は安いと思います…始めてみるとなかなか面白いですし。
持参したエプロンをすると、まず説明から。焼き上がりまでどれくらいかかるか等を聴き、おおまかにどんな色形のものにするかを決めていきます。作業は土を分けるところから始まります。大きな塊を4分割し、1つは丸く伸ばして底に、残りの3つはチューブ状にして側面に。実はこのへんから個性が出てきます…作業の早い遅い、丁寧さ、そして出来なんかがそれぞれ違って、こういう非日常で遊んでみると、遊ぶこと自体はもちろん、そういうところが分かるのも面白いですね。他人のことを言ってないで自分はどうなんだ、と言われれば、私は遅く、丁寧、でも出来はいまいち、といったところでしょうか(^^;丁寧にするわりには詰めが甘いのか、変に歪んでいたりしてたいがいは満足がいかないものになります。今回もそういうところが出たものになりました…今回もまた写真を撮っていないので、焼きあがったものが手元に届いたら載せることにしますが、はっきり言っていまいちです(笑)
作業はどれも簡単では無くって、みんなけっこう真剣…でも面白いんですよね。初めに思い描いていた形にはなかなかならず、方向転換をしていくことになったりもしますが、そのへんも含めて楽しんだように思います。それにある程度は工房の人に手伝ってもらえるので、極端に無茶苦茶にもなりませんし。
思っていた以上にはまって、4時をけっこう回ったあたりまで陶芸をしていました。お腹が減ったという意見が多かったので、M幹事が探してきてくれた安いお店へ電話をします…こうやって遊ぶのにしては、すでに陶芸でお金を使っているので、出来るだけ安いところを、ということで、飲み放題込みで2300円(2400円だったかも)のところです。まだ少し雨が降っていましたが、日も照っていて四条の狭い空から虹も見えていました(写真は無いですけど)。女性の意見で、途中プリクラへ(男女比2:4ですから、もちろん通るのは女性の意見です・笑)。Mちゃんは撮るのを嫌がったりしていましたが、一応いくつかのショットは6人全員が入ったものが撮れました…私はほとんど切れてますが(^^;
お店は、最初M幹事と下見で通ったビリヤード場のすぐ横。安くで飲み放題ですから、お酒料理ともそれなりと言えばそれまでですが、奥まった席に就けたので悪くなかったです。問題はBGMが大きすぎること(^^;BGMというよりかは、完全に聴かせるための音ですね。音はひたすら重低音が響く変なバランスである上に、音楽自体が誰の趣味にも合わず、うるさいだけでした…まぁ、飲んでいるうちに慣れと酔いで気にならなくなったのですが(笑)2時間の間、話していたのは半分以上ここでは書きにくいようなこと(^^;いや、TっちーとAちゃんがいる時点でこうなることは分かっていましたが…あんまり深く言及しないことにしておきます(笑)
Tっちーはここが終わった時点で帰宅…次の日音楽の専門学校があって、宿題をするそうです。本人が言うには苦学生とか(笑)まだ時間も早いので、残りのメンバーで前述のビリヤードへ行くことにしました。といっても、ほとんどが初めてか数回目。大して出来ないのですが。ルールもよく分からないので、とりあえず全員で玉を落とすことに専念します…当然勝ち負けなどなし(笑)2台借りて、適当に別れて始めてみます。初め私が同じ台になったのはM幹事とAちゃん。2人は2,3回したことがあるとかで、それだけでもハンデなのに、私の下手さはそれどころではありませんでした…まず手玉がまっすぐ飛ばない(^^;すぐ先に玉があってもそれに当たらないんです。当たっても落ちるのは手玉ばかりですし…1ゲーム目は次の番だったAちゃんが相当有利でした(笑)一応両方の台が終わって、メンバー交替。ジャンケンで決めたら私が移動するだけのいう交替になりました。MちゃんとM佳ちゃんはともに初めてなので、かなりのレベルでのゲームになるかと思いきや、意外とまとも。私も1ゲーム目での学習もあってか、それなりに狙った玉に当たるくらいにはなりました…けっこうズルもありましたが(^^;Mちゃんなんかは手前にあって邪魔な玉をのけたりしていましたし(笑)3ゲーム目はM幹事、M佳ちゃんと。だんだんゲームらしくなってきますが、私とM佳ちゃんはショットにムラが。まともにいったかと思えば、完全に外したり…私なんかは、ジャンプショットになって台から落ちることまでありました(^^;最後はAちゃんとタイマン。2人とも玉の横ギリギリをかすめてばかりだったので、人生ってこういうもんだとか言って変に盛り上がりましたが、バスの時間が迫っていたので途中で中止。みんなで三条京阪まで歩いて、それぞれ帰路に就きました。あ、M佳ちゃんはM幹事の家へ泊まったそうなので、帰路に就いたとは言わないかな。いずれにせよ、10時前にお開きとなりました。
またそのうち次回もありそうです。なぜかうちへ遊びに来たいとかいう意見があったのですが…比叡平へ来て何があるわけでも無いような(^^;

*1:今回も名前を適当につけておきましょうか(笑)前回つけた人はそのままなので、イニシャルがかぶった場合は、今回新たに名前をつける人が少し長くなります。幹事をしてくれた友だちがM幹事、あとは…Aちゃん、Mちゃん、M佳ちゃん、Tっちーとしておきます。Mばっかりになりましたが、あながちそれも間違っていないでしょう(来てた人しか分からないネタですね・笑)ちなみに男性は欠席が多く、私とTっちー以外は女性という偏った男女比でした。

*2:ご本人も変わった人ですが…いや、私も人のことは言えないのか(笑)

*3:やけに細かいですが、遅れそうな人が1人いることを考慮したものです(笑)