食べ放題

昨日は、サークルのメンバーで大阪まで遊びに行ってきました。メインは食べ放題ということで、全く私には似合わないものですが(笑)、量はともかく何でも食べられるので、けっこう楽しみにしていました。
メンバーは当初6人だったのですが、今流行っているインフルエンザなどでだんだん行けない人がふえてしまい、行けることになったのは3人(^^;さすがに少ないだろうということで、前日になってサークルの掲示板やメールで呼びかけた結果、新たに1人来てくれることになり、最終的には4人で遊びに行くことになりました。内訳(って変ですかね)は、2回生が男性1人、1回生が男性1(私ですね)女性2と、先輩が後輩を遊びに連れて行ってくれた感じですが、実は年齢でいうと2回生が3人、1回生が1(笑)なかなか変な構成でした。
新たに来てくれた1人*1は大阪に住んでいるので(いや、本当はTちゃんも大阪方面ですが…)大阪で待ち合わせることにして、それ以外のメンバーは京都駅へ1時集合。ちょうどに着けるバスが無かったので、少し早い目に家を出ます。適当に三条近辺で時間をつぶしたあと、事前に時間を調べておいた地下鉄に乗って京都駅へ、というところで、ちょうど電車が来たので乗りましたが…実はひとつ早い電車だったため、京都駅へは集合の25分くらい前に着いてしまいました(^^;少し無駄に歩いてみたり(実は出口を間違えただけです・笑)、ICOCAのチャージをしたり、KIOSKでペットボトルを買ったりしましたが、それでもまだ15分くらいありました。うちのサークルにしては珍しく(笑)Aちゃんが早くに着いたので、寒い寒い言いながらTちゃんを待ちます(もっと遅く来ればいいんですけど・笑)。いつもJRを使うTちゃんはしっかり1時ちょうどに到着し、年齢の話ばかりしながら大阪へ。大阪での待ち合わせには3分ほど遅刻しましたが、無事Mちゃんとは合流し、お目当ての食べ放題へ直行しました。大阪の地下街をTちゃんの先導のもと歩くと、10分そこそこでお店へ着きます。が、残念ながら満席…空くのは3時だそうです(^^;仕方なく周辺をぶらつくことに。初めは女性らしく服なんかのウインドウショッピングをしていましたが、なぜか途中からヨドバシカメラへ行くことに(笑)家電量販店を見て回る男女4人というのもなかなか無いですよね…最初に見ていた携帯はともかく、オーディオなんかを喜んで見ていた私たちはいったい(^^;
ヨドバシカメラに長い間いたおかげで(笑)無事3時前になったので、お店のほうへ戻ります。食べ放題のメニューは、ケーキ・ムース・ゼリー・アイスクリームなど甘いものを中心にパスタ・スープなどもあって、学校帰りの高校生なんかも来るそうです。時間制限もあるので、席へ荷物などを置いたらさっさとよそいに行きます。ケーキがメインなので、まずはそのケーキを適当に皿によそって席へ。この写真なんかがあればいいのですが残念ながらありません…みんなは撮ったりしていたのですが、私はそういうことを何も考えず適当によそってしまったため、写真を撮るような見栄えでは無くって(^^;見栄えはともかく、味のほうはよかったです。値段のことを考えると、あれだけの種類を用意するだけでも大変だと思いますし、ある程度の量を食べても嫌にならないだけの味は、十分かなと思います。量は…食べ放題といっても、それほど食べられるものではありません。みんな特によく食べるというわけでもないので、途中からは話すのがメインといった感じでした。話題は、食べ放題に来ているのになぜか体重のことなど…気にするなら食べなければいいと言ったらそれまでですが、そう簡単ではないのでしょう(笑)いや、私はむしろ細すぎるくらいなので、特別気にしているわけではありませんが。昨日測ったらおとついよりも減っていましたし。食べた日に体重が増えることはあまり無いと思いますが、減るというのはどういうことなんでしょうか(^^;
1時間半の時間制限がきて、何をしようかということで向かったのがNAMCO LAND。ゲームセンターです。ボウリングという案もありましたが、前に行ったとき散々でしたしね*2(笑)遊んだのはほとんどUFOキャッチャーの類。お菓子を崩して取るゲームでかなり散財しました(^^;全員でちょっとずつ動かして…いくら使ったのか考えると怖いものがあります。筒に入った分を狙っていて、最終的には私が止めを刺した形になりましたが、実はそのプレーは人のお金だったような(笑)ちなみに取れたものは下のような感じ…1つはかなり小さいですが、4等分してこの数(実は家族が食べたりしてけっこう減っています)ですから、けっこうなものだと分かるかと思います。

Tちゃんはパンダーゼットのキーホルダーとかも狙っていましたが、そちらは取れず…あきらめたとか言ってましたが、絶対嘘です(笑)
そんなにいろんなゲームをしたわけではないのですが、けっこう長い間いました。座るところが欲しくなって、喫茶店へ。3時から食べ放題を食べたので、みんな軽いものを頼んでゆったりと過ごしました。
最終バスに乗れる電車を調べておいたので、私の勝手ですが9時前でお開きに。TちゃんとMちゃんはJR沿線なのでJR、私とAちゃんは京都へ行くので阪急で帰ります。電車の中では変に盛り上がって、ここでは書けないような話ばかりしていました…周りの人は引いてたんじゃないかと思うくらい(笑)
四条からAちゃんは京阪、私は三条まで歩くので、京阪四条で解散しました。来られなかった人がおられて、元の計画からはかなり外れてしまいましたが、誘ってもらった立場からすると面白い日だったように思います。企画してくれたTちゃんは、いろいろ気も使ってしんどかったと思いますが…いや、本当にありがとうございました。

*1:なんか、こうやって書いていくと無駄に長くなりますね(^^;名前は、あだ名などであっても出来るだけ書かないようにしているので、以下では適当にイニシャルで書いておきます…知っている人にはこれで十分でしょうし。まず、当初からのメンバーは…2回生の男性がTちゃん、1回生の女性がAちゃん、新たに来てくれた1回生の女性がMちゃんということにしておきます(どっちが2回生の年齢だとかは書きません・笑)。「〜ちゃん」ばっかりですが(^^;

*2:2月の初めに、サークルの1回生だけで遊びました。そのときは8人いて、最高が100ちょっと…下手すぎです(^^;2月1日の日記をご覧ください。