合宿

ギターサークルらしい写真


合宿から帰ってきました…いや、本当は昨日帰ったのですが、あまりの眠さに更新には至りませんでした(^^;1泊目寝たのが3時台、2泊目はなんと6時台でした(笑)そのときはもちろん楽しんでいたのですが、少しは体をいたわるべきでした…
前の日記に書いたように、出発したのは月曜日の朝。9時に阪急梅田ということで、家を出たのは7時前、始発のバスです。ギターと重たい鞄を両手に提げていたので、三条京阪から阪急河原町までの道のりはけっこう大変でしたが、幸い電車は空いており、座ることが出来ました。荷物のことも考えて、端に2席並んでいる補助席です。1つは倒して座り、もう1席は倒さずにそのスペースに荷物を置くという形にしたのですが…半分寝ている間に微妙に混んできていて、立っている人もいるのに2席占領したまま動けなくなっていました(^^;席を空けようとして変に動いても迷惑になるかと思って、結局そのまま梅田まで行ってしまいましたが、やっぱり空けたほうがよかったかな(^^;
集合場所は梅田駅のビジョン前。知らないところだったので、前日インターネットで場所を調べておきました。どうやら前のほうの改札を通って、降りていけば分かりそうです。ホームに降りて、見てきた地図を思い浮かべながら歩きましたが…駅を出そうなところまで行ってしまいました(笑)さすがに違うだろうということで、案内板などを見ながら戻っていくと、すんなり見つかりましたが、いつもあまり迷わないほうなので少し焦りましたね(^^;
集合場所についたのは20分前くらいだったかな…着いたのは3番目(だったはず)でした。何でも先に着いておられた2人は8時に来たとのことでしたが(笑)、私の後はちらほらとした集合でした。9時を少し過ぎたくらいで全員集合してバスの乗り場へ。
合宿をする淡路島までは高速バスで行きます。バスに乗っている2時間ほどの間、早起きのせいもあって眠たかったですが、まぁ帰りの眠さに比べれば大したものではありませんでしたね(笑)
バスから車に乗り換えて15分、泊まるところは少し山のほうにありました。形としてはペンションですが、斜面にあることもあって、中は段差だらけの面白い構造になっています…実は後々、この構造のせいでみんなは悩まされることになるのですが(笑)着いてすぐ昼食にします。みんなが食べ終わるころになって、女性陣(って書き方はおかしいかな)からプレゼントが…そう、バレンタインということで、女性の方々がみんなでチョコレートを買って下さっていたのでした。男性陣(やっぱり違和感が・笑)は恐縮&大喜びです。みんなの都合の合う日ということで、今回の日程を決めたとはいえ、バレンタインがかぶってしまうと、女性は気を遣われますし、頂ける側としては申し訳ない気がしましたが、やはり実際頂けるとなると嬉しいですよね(笑)
食事後はギターの練習…ではありません(^^;近くにテニスコートがあるので、ほとんどの人はそちらへ移動してテニスなどをしていました(笑)昼過ぎから始めて、結局かなり暗くなるまでそこにいましたね。運動不足の人ばかりですが、やっている間は意外と動けるもので、辛くなるのは終わったあとや次の日です(笑)朝食の頃には、筋肉痛で席につくのもきついという人が続出でした(^^;例の段差を上り下りするのもきついとか。幸い、私はそれほどしなかったので大したことはありませんでしたが、ギターのサークルで筋肉痛って…
合宿といっても、うちのサークルの場合ほとんどは自由時間です。いや、そうでも無ければ何時間もテニス出来るわけがないですが(笑)2日目も夜にはプチ演奏会があるという以外に決まっていることはありませんでしたが、さすがにそこで演奏する曲の練習はしなければいけません。私も、晩あまり寝なかった分を補うために昼寝したりはしましたが、一応練習をしていたように思います(実はあまり覚えていません・笑)。演奏する曲は、たいがい合宿へ来てから決めておられるようですね。1人でする場合はともかく(今回は全員2人以上だったかな)、何人かでする場合春休みにわざわざ集まって、というわけにはいきませんから、当然と言えば当然ですが。2日目が一番ギターサークルらしい日でした(笑)
プチ演奏会は夜、夕食のあとに開かれます。もちろんステージなどはありませんから、広間に机をコの字型に並べ、その開いているほうで演奏するという形になります。プチ演奏会は、毎回合宿では恒例なのですが、別にあらたまったような会ではなく、演奏する人以外はお酒やお菓子を口にしながら聴きます。ステージと違い、聴く人が近く顔も見えるということで、逆に緊張するという人もおられますが、私はこちらのほうが楽に感じます。曲も、難しい曲に挑戦というわけではなく、出来る曲をなるべくいい形で、という感じ(物は言い様ですね・笑)だったので、余計に楽でした。曲数は少なめの12曲。といっても、参加人数は14人ですから、相当何度も出られた人もおられるのですが。曲順はくじで決めます。結果、私は一番目(^^;the brilliant greenの「“I”」という、どちらかというと盛り下がる曲だったので、何とも言えない出だしになってしまいましたが、演奏会自体は盛り上がり、筋肉痛持ちとは思えないものでした(笑)
演奏会の後は、ゲーム大会…全員でUNOをしました(笑)14人でUNOをするというのは、そうないことだと思いますが、面白かったです。色替え(「Wild」というやつです)なんかは、はっきりいって初めのほうでは全く意味を成しませんが、リバースやスキップは強烈です…1回飛ばされたら、もうしばらく回ってきません(^^;ゲームは幹事長(うちの大学では部長のことをこう呼びます)から始めて、最下位が幹事長という結果でした…この後も人数を減らして何度かしましたが、どうやら原因は隣にいた私のようです(笑)変に攻撃カードばかり出るので…
全員広間にいたのは12時くらいまでだったでしょうか。片付けて部屋などに戻りましたが、その後もゲームは続きました(^^;おしゃべりをしながらゲームをしていたのが4時くらいまで(だったかな)、部屋を移動して今度は6時くらいまでおしゃべりをしていました(笑)4月から新入生が入って、これからこのメンバーでこうやって話すことはそう無いですから、いいことだったとは思うのですが…少しやり過ぎだったかもしれません(^^;
1時間少し寝ると朝食の時間でした(笑)朝食の後にまた寝ようと思っていたのですが、部屋は9時半のチェックアウトまでに片付けて出なければいけません。よっぽど広間で寝ることも考えましたが、結局テニスへ参加しました(笑)今回の合宿では、ギターよりもラケットを持っていた時間のほうが長かったという人が何人もいたような…下の写真はそのときのものですが、やっぱり誰がどう見てもギターのサークルではないですよね(^^;

ちなみに写っている建物は泊まったペンションではなく、泊まったペンションは写真とは逆のほう、次の写真です。写っている人は、テニスで疲労困憊といった感じですが(笑)

帰りのバスはほぼ全員、初めから寝ていました…合宿の帰りというのはたいがい寝不足などで疲れているものですが、今回はそういうレベルではなかったですね(^^;梅田の直前で車内放送があるまで寝ていた人がほとんどでした。
梅田で解散して行きと同じように帰る、というわけに私は行きませんでした。水曜日の夜は、哲学講座があるのです。合宿前は、いったん家に帰ってから行くつもりでいましたが、梅田で解散したのは4時過ぎ…そんな余裕はありません。親の会社に大きな荷物とギターだけ置かせてもらって、そのまま日独文化研究所へ。バスで寝たのを含めても3時間程度しか寝ていない私は、ちっとも授業を聴けませんでしたけれど(^^;
家へ帰って夕飯を食べたあとはもうふらふらでした。今日起きたのは12時半です(笑)

追記:写真は携帯で撮ったものなので、かなり画質が低いですし、枚数も少ないですが、サークルのHPでは近々(?)合宿の模様が更新されるはずなので、そちらもよかったらご覧ください。
http://akogihpde.gozaru.jp/