花粉症?

昨日は一日中家にいたのに更新出来ませんでした。というのも、目や鼻の調子がとても悪くて…花粉症のようです(^^;
もともと慢性鼻炎は持っていて、これはもう10年以上の付き合いになるのですが(笑)、花粉症は初めてですね。今年は花粉の飛散量が尋常ではなく、今まで花粉症ではなかった人も危ないだとか聴いたのですが、まさにそのとおりになってしまったようです。昨日は、鼻の下が赤くなったり目は涙でしょぼしょぼになったり、と悲惨な状態でした(^^;今日は少しましですが、それでも意識は散漫になりがちですし、ましになったらなったで今度は眠くなったり…ダメダメです*1
対策は、花粉が飛び始める前にしないとあまり効果がないらしいですが、何とかしないと…このまま春まで続くのはかなりきついです(^^;

*1:クラムボンの「便箋歌」に、「あなたはほんとにタメダメなひとね」という歌詞がありましたね。まさにそんな感じでしょうか(笑)