久しぶりに学校から

昨日は更新していないのに、寝たのは2時…今日はかなり眠かったです(^^;今日も帰ってからでは更新できそうにないので、時間があるときに少しでも。
昨日は授業が終わって、昼から*1友だちと日独文化研究所へ行っていました。前を通ったことはあったのですが、入ったのは初めてです。友だちが去年ドイツ語講座を受けていて、今回誘われて一緒に講座を取ることになりました。取るのは「哲学講座」。2月から週1回ずつ、6週にわたって開設されます。老若男女が受けに来るそうで、それだけでも面白そうですし、何より春休み何もすることが無いのはだめだろう、というのが取った理由です。それに、今大学で受けている「哲学基礎演習」はほとんど哲学になっていないですしね(^^;
12時くらいに大学でいったん別れ、私は電車、友だちは自転車で三条京阪へ…が、雨が降ってきていて、友だちも結局後から電車で来ました。三条からは歩いて20分くらいでしょうか、人気がある講座だそうなのでとりあえず早めに申し込みに行きました。昨日が受付の開始日だったのですが、私の申し込んだのはすでに7番目。たしかに人気があるようです。どんな授業になるのかは当日まで分からないのですが、期待が持てそうな気はしました。
申し込みが終わったあとは喫茶店探し…この友だちとは、キャンパスプラザの「宗教と平和」という授業を受けているのですが、いつも授業後には一緒に喫茶店へ行っていろいろ話すことにしています。別に授業のことに限らず、たわいもないことも多く話すのですが、なかなか刺激が得られるので、今回の哲学講座のあともやろうということになったのです。が、いかんせん今回授業があるのは荒神橋…周りは喫茶店どころか人通りもかなり少ないところです。だらだら歩いたのですが*2、結局近くにはあまりいいところがありませんでした(^^;進々堂で一息ついて、友だちは四条の丸善へ、私は帰路につきました。
家に帰ったのが5時半ごろ…1時間半ほどして7時すぎに出かけました(笑)ボーイスカウトのリーダー会議が7時半からでした。家でしたことといえば、冷凍の牛丼を食べたことくらい(^^;帰らないでそのまま会議へ行くという選択肢もあったのですが、荷物も多かったので…バス代を考えるとあまりいい判断ではなかったかもしれません。
会議が終わって家に帰ったのは10時半。さっさと寝れば2時なんかになるわけも無かったのですが、今日の授業で提出する里山*3のレポート(というか、感想文程度ですが)をしなければいけませんでした…はっきり言って、クリスマスからずっとほうっておいたツケがまわってきた、というだけですね(^^;
今日はこれから、12月にあった演奏会の打ち上げに行ってきます。初めにも言ったように、帰って日記を書くのはまず無理だと思います(笑)

*1:本来なら4限まである日なのですが、4限の「人権論」は去年の間に一度も休講が無かったため、年が明けてから予備日に当てられていた時間はすべて使われないことになりました。で、3限には「中国の文学A」もあったのですが、これがどうも面白くなくて(^^;一緒に受ける友だちも風邪で帰ってしまったので、さぼってしまいました。2限はもともと空き時間なので、昨日受けたのは結局1限にあった英語のテストだけでした(笑)

*2:歩いたのは、日独文化研究所→荒神橋→近衛通→熊野神社荒神橋荒神口河原町二条→寺町二条→寺町の進々堂…京都の人しか分からないと思いますが、けっこうな距離です(笑)

*3:「日本の自然」という授業の野外実習で、クリスマスに(笑)里山へ行きました。そのときのことは12月26日の日記をご覧下さい。