同窓会×2?

結局、おとついの夜もきのうも更新は出来ませんでした(^^;おとついのことはさすがに勘弁していただくとして、きのうのことを。
きのうは、しばらく会っていなかった大勢の人と会った日でした。会ったのは、みんな小学校のときの友だちです。昼にはうちで2人と遊び、そして夜は全部で15人ほどだったでしょうか、小さな同窓会へ行ってきました。
こういう形になった顛末を述べ始めると、長くなるのでやめておきますが、ベストな形では無いにせよ楽しい1日でした。残念ながら参加出来なかった人もいるので、次回はぜひ、もっとしっかりとした形で出来るといいな、と思います。
まず昼のことから。遊んだ2人は小学校の頃から仲の良い友だちです。大学生ともなると、同じ町にいなかったりしてなかなか一緒に会うことは無いもので、このメンツで集まったのは―もしかすると卒業以来だったのかな―かなり久しぶりでした。朝10時と、夏休みの小学生のような時間に集まり(笑)、私が出かける夕方5時半頃まで、3人で過ごしました。小学校の頃と変わらず、喋ってばかりいましたね。久しぶりだからどうこう、というよりは、たわいもないことがほとんどでした…ほんとに変わっていません(笑)あと、最後のほうは大富豪ばかりしていました。家族が帰ってきてからも家の真ん中を占拠したまま…これまた小学校の頃と同じです(笑)
そろそろ出かけないと、と片付け始めているころに、もう1人の友だち―私とこの友だちは同窓会へ行くメンバーです―が一緒に行こうと誘いに来てくれました。少し遅れて着くことになりそうだったので、1人だと入りにくいかな、と思っていたのですが、2人なら気が楽です(笑)結局これは杞憂に終わり、バスでも他の友だちと会いましたが、遊びに来ていた2人と誘いに来てくれた友だちも久しぶりに会ったようなので、上の冗談はともかく来てくれてよかったです。
15分ほど遅れて集合場所に着きました…が、店の前に集まったのは7人ほど。しかもこの会を企画した幹事がいません(^^;連絡してみると、道が混んでいて遅れるから先に入っておいて、とのこと。他の人が友だちと連絡を取って、すでに入っている人もいるようなので入ることにしました。卒業以来会ってない人たちもいて、最初は誰が誰?みたいなところもありましたが*1、時間が経つと解決しました。三つ子の魂百までの言葉どおり、見た目は変わっても、たいがい中身は変わっていないものです。仲のいい人どうし誘い合わせて来たというのもあって、和やかな会になりました。3時間ほどいたあと、次の日用事がある4人(だったはず…)を除いてカラオケへ。4人帰ったといっても10人以上残っていて、けっこうな大所帯です。大きめの部屋でしたが、少しぎゅうぎゅうな感がありました(^^;こちらも3時間、いちおう全員にマイクもわたり、盛り上がりました…男のほうが少しバテ気味でしたが(^^;飲むのも女の子のほうが強かったですし、このへんも変わってないんですね(笑)
0時を30分ほど回ったところで解散…といってもみんな同じ町へ帰ります。バスはとっくの昔に最終が終わっているのでタクシーに分乗しました。初め「比叡平」と言ったとき、運転手さんは顔を見合わせていましたが(笑)*2、何とか乗せてもらえました。
と、半日以上にわたって懐かしい面々と一緒にいました。来られなかった人のためにまた開きたいね、と言ったので、次の会は私が幹事かも(^^;まぁ、昨日の会に実際に参加した感じだと、悪い会にはならないように思いますが。するなら春かな…

*1:私は一応全員分かりました。私のことを分からない人はいたみたいですが(^^;まぁ小学校のときと顔が変わっていない人のほうが珍しいですよね…私なんかは顔が伸びたので(笑)、分からなくてもしかたないかも。

*2:まだバス通り以外にはかなり雪も残っていますし、やっぱり嫌ですよね…個人タクシーだと断られていたかもしれません。