1日中家の中

寝て起きたら風邪の症状はほとんど無くなっていました。私は基本的にほとんど風邪をひきませんし、風邪かな、と思ってもたいがい1日で治ってしまいます。そして風邪をひくのは決まって学校の無い日…そんなに私は学校に行きたいんでしょうか(^^;
最近ひいた風邪を思い出してみても、1回目に受けた(笑)センター試験の次の日だとか、予備校の授業が無い、某私立大学の入試前日(笑えない)といったときにひいています。今日は平日じゃないかと思われるかもしれませんが、実は学園祭で今日も休みです(笑)行きたいイベントが無いわけではないですが、風邪をおしてまでは…教習所も行かないことにしましたし。一応仮免許の学科試験を受ける予定だったのですが、別に予約などもいりませんし、来週受けることにしました。
というわけで、今日は家で安静にしています。明日のビーバースカウトの集会でペットボトルロケットをするので、そのパーツは作ってしまわなければいけませんが、おそらく今日は1日中家の中で過ごすことになりそうですね。
「家の中」というと東京60WATTSの「外は寒いから」という曲を思い出しますが*1、あの歌詞のように2人でいるわけでもないので(笑)、今は違うアルバムを聴いています。ここで紹介してきたアルバムの中ではかなりメジャーなものなので、知っている、あるいは持っているという方もいらしゃるかもしれません。
「Every Best Single+3」Every Little Thing

  1. Feel My Heart
  2. Future World
  3. Dear My Friend
  4. For the moment
  5. 出逢った頃のように
  6. Shapes Of Love
  7. Time goes by
  8. Face the change
  9. FOREVER YOURS
  10. NECESSARY
  11. Someday,Someplace
  12. Over and Over
  13. (When)Will It Rain
  14. キモチ
  15. Dedicate

99年に出されたEvery Little Thing初のベストアルバムです。1〜12曲目まで、シングルがほぼ発売された順*2に並んでいます。このアルバムが出る少し前くらいが、ELTの一番売れていたころでしょうか。このベストが出る1つ前のアルバムは、今でも歴代日本のアルバム売り上げで上位に入るアルバムです。
で、なぜこのアルバムを紹介するかといえば、もちろん今聴いているからですが、それ以上に、これが私が初めて買ったアルバムだからです。5年半前ということで、同じくらいの年の人のなかでは、初めてCDを買う歳としては遅いほうだったと思います。たいがい小学生のうちに1・2枚のCDを買っていたりするものですよね。意外に思われるかもしれませんが、私は小さい頃流行っている音楽をほとんどしりませんでした。TVをあまり見ていなかったというのもあるでしょうし、長男だというのも少なからず影響があるかもしれません。年上の兄弟がいると、その兄弟が聴いている曲などを聴くことになりますから。私の場合親の聴いている音楽以外に耳に入ってくる音楽はほとんど無かったはずです。それがどこで変わったのかは、今となってはほとんど覚えていませんが、おそらくは小学校の朝の会で歌っていた「朝の歌*3」あたりで知った曲から関心が出てきたのだと思います。おそらくそのあたりから音楽番組なども見はじめたのでしょう。その頃聴いていたのは、もちろんそういうところで流れるヒット曲で、ELTもその中で聴き始めました。でもこの頃から聴き続けているのはELTくらいですね。他にもいろいろ聴いていましたが、ほとんどは私が聴かなくなったいうより、世間が聴かなくなったようで、解散していきました。
と、とても私事が長くなりましたが、本題はELTでした(笑)私が買った初めてのCDがELTということも、もしかしたら意外に思われる方がおられるかもしれません。今聴いていて、ここで紹介している曲が、メジャーなところから遠いので無理もないですよね。でも、私は今のELTの曲も好きですし、このアルバムに入っているような曲も聴くことがあります。アルバム自体5年前ですし、入っている曲はもっと前のものがほとんどですから、さすがに時代を感じずにはいられないとは思います。しかし、今の私がこのあたりの音楽からかなりの影響を受けているということは確かですし、そういった点からも今回はこのアルバムを紹介することは意味があるのではないかと思います。

*1:10月2日の日記で、この曲の収録されているアルバムを紹介しています。

*2:本当に発売された順にすると、7と8、11と12がそれぞれ逆になります。

*3:朝の会の初め(だったはず)で、みんなの選んだ曲を歌うという時間がありました。もしかして低学年では先生の選んだ曲などなったかもしれませんが、中学年くらいからは流行っていた曲を歌っていたと記憶しています。