忙しい…というか何というか。

寝る前ではないですが、練習に飽きてきたので…
どうも眠たい日々が続いています。いや、この間は寝坊しましたが(笑)どうもこの頃休む時間が足りていないようです。とはいえ一口に休むと言っても、どこがどう疲れているかによっていろいろあります。もちろん寝て体を休ますことが一番に必要だとは思いますが*1。でも寝さえすればそれでいいかといえばそうではないですよね。精神的にも休む時間を作らないと、やっぱりしんどくなってくるし、それがひどくなると体のほうにも影響が出てきます。もちろん逆もまたしかりですが。
やっぱり体と心は切り離せない、そんな気がしています。
で、せっかくいつも音楽のことを書いているので、今日はそのことと絡めてみようと思います。つまり、精神的に疲れたときに音楽を聴いて休むということですね。私なんかはよくするのですが、みなさんはどうでしょうか。私の場合、聴きかたとしては大きく3つの方法があります。
1つめは―これは前によくしていたのですが―「あえて暗い・悲しい曲を聴く」ということです。しんどいなら、とりあえずは無理に明るい曲を聴いて気分を盛り上げなくてもいいと思います。しんどいならしんどい気持ちを代弁してくれるような曲を聴いてみる、余計しんどくなりそうですが、意外と聴き終えたあとはすっきりするものです。
2つめは、「励ましてくれる曲を聴く」ですが…まぁ、誰でも思いつきますが、これは本当にしんどいときだと、逆に鬱陶しいこともありますよね。ありきたりな「元気をくれる歌」みたいなのは、嫌いという人も多いですし(私もそうですが)。それとは違う、自分の中で「これ」という曲があれば、それだけですっきりすることも出来るかもしれません。
3つめは、「心から感動できる曲を聴く」ということです。なかなかそういう曲には出会えるものではないですが、出会った人ならこの方法が疲れを癒すには一番だと思います。
と、こんな感じですが、これが誰にでも当てはまるとは限りませんし、もっと違う方法もあるでしょう。でも、実際に今しんどくてうまく休めない人は、少し試していただければ何か変わると思います。

*1:AB型の人は睡眠不足に弱いと聞いたことがあります。たしかに実感としてそんな気も(^^;