なんとなく

音楽と書いたものの、何を紹介するか決めていなかったのですが、今日電車に乗ったのでそれからなんとなく思いついたアルバムを。いや、歌詞カードの中に車窓が出てくるというだけなのですが。

「It's a wonderful feeling」RAMJET PULLEY

  1. CHANGE THE WORLD
  2. FLOWER
  3. シアラ・ルアラ〜幸せの歌〜
  4. A Day Remember
  5. 遙かな時をコエテ
  6. find my way
  7. flow
  8. It's a wonderful feelng
  9. everything
  10. I'll be there
  11. Raving through the night
  12. 3.3.3.
  13. I'll fall in love again
  14. CHANGE THE WORLD -80.5 REMIX-

知る人ぞ知るグループといったところでしょうか。RAMJET PULLEYという名前を知らないかたが多いと思いますが、rumania montevideo*1の一部メンバーが作ったグループといえば少し分かる人もおられるでしょうか。長い注を使って説明をしましたが、実際にはrumania montevideoとはかなり違う雰囲気の音楽をしています(rumania montevideoの曲はさほど知らないのですが)。ボーカルの声や音作りによってかなり柔らかい感じの曲が多いですね。特にこのアルバムでは、アルバム名からも伺えるように、どちらかというと雰囲気で聴かせるものになっています*2。初め2曲はシングルから入れられたもので、これは少しあくの強いものになっていますが、3曲目からはこれからの季節、BGMとしてのんびりとコーヒーでも飲みながら聴くのにぴったりだと思います。9曲目以降は夜の感じが漂う曲なので、こちらは夜のドライブにでもどうぞ♪

*1:このグループを知っている人も少なくなっているかもしれませんね(^^;5年ほど前に「Still for your love」という曲が(少し)はやった5人組のバンドです。「モンテビ」という略称もありましたね。このバンドには姉弟(それぞれドラムボーカル(!)とギター)がいるのですが、その2人を除いた3人で新たに作られたグループがRAMJET PULLEYです。新たにといってもrumania montevideoと平行で活動していましたが、本家のrumania montevideoはもう長らく活動していませんし、今回紹介しているRAMJET PULLEYもこのアルバムが出てからはしばらく活動していないようです。

*2:と、いうか、歌詞はかなり聞き取りにくく、しかも日本語・英語と混ざったものがあったりするので、しっかり聴くとなると歌詞カードを見続けることになります(笑)歌詞カードがきれいなので、それもまた楽しいかもしれませんが。