教習・最近聴いている音楽

教習へ行ってきて、一休みして、ギターを少しさわって、ほっこりしたところで日記を*1
今日の教習では初めてマニュアル車に乗ってきました。慣れるまではもうぎっこんばったんって感じで(笑)何周かしているうちに少しずつ慣れてきますが、いきなり「2番の角曲がって」とか言われるともうぐちゃぐちゃです(^^;感覚を忘れないうちに2限続けて乗ったので、それなりにましにはなりましたが、明日乗ったらもう忘れてるでしょうね…
それにしても、こうやって空いているときに教習にどんどん行っていると、本を読んだり音楽を聴いたりする時間があまり無くなってしまいますね。そうは言っても、音楽を聴く時間は人より長いほうだと思いますけど。浜崎あゆみの新曲を買ってからはそれをよく聴いていますが、買うまでによく聴いていたアルバムを今日は紹介します。

「WATTS! GOING ON」東京60WATTS

  1. 外は寒いから
  2. ウイスキーバーブルース
  3. 目白通りいつも通り
  4. ふわふわ
  5. samba-sanba-samba
  6. 長いものには巻かれたい
  7. 江戸川ブルース
  8. お天気雨
  9. ダンサブルNo.9
  10. さんきゅう
  11. 池袋三丁目の夕日

私は、もともとこういうジャンルの音楽はあまり聴いていません。男性ボーカル自体ほとんど聴かないですし…東京60WATTSを知ったのは、朝目覚ましに使っているラジオでした。そのとき流れたのは3曲目の「目白通りいつも通り」だったのですが、イントロのピアノだけで、目が覚めてしまうほどでした。ジャンルの好みを超えて面白く聴けるというのはなかなか無いと思います。あまり技術的なことは分からないですし、メンバーのプロフィールも知らないのですが、おそらくすごい腕の人たちなのではないでしょうか。何より、楽しんで演奏している雰囲気が聴いていてとても伝わってくるアルバムです。

*1:と書いているうちに夕ご飯が出来たので、食べていたら更新が遅れました(^^;