京都での生活

 3月に入って正式な試用期間(というのも変な言葉ですが)に入っています。上の方に教えていただきながらの仕事で、仕事の良い面も悪い面もまだまだ分かっていない状況ですが、とりあえず試してみる価値は十分にあると思い決めました。営業という仕事が自分に向いているのかというと疑問ではありますが、向く向かないという以前の段階であることは間違いありませんし、しばらく今の環境で頑張ってみるつもりです。
 会社が京都(二条駅の近くです)にありますので、基本的には京都を拠点として動くことになります。京都の方には今まで以上にお世話になるかと思いますので、その際はひとつよろしくお願い致します。また、大阪での仕事もこれから増えてくる可能性はあります。大阪の方も今までとは違った形にはなりますが、引き続きお付き合いいただけると幸いです。
 日々の生活の方もようやく落ち着いてきました。まだインターネットが繋がっていなかったり、TVが無かったり(これは前のときもかなり長い間そうでした・笑)ということはありますが、それなりに快適に過ごしております。やはり一番は土地の風土というか空気感によるんでしょうね。10ヶ月ほどの期間ではありましたが、大阪という場所には馴染めない感じが最後までありました。京都と何が違うのか、はっきりとは言えませんが、なんとなく落ち着かない感じ,急かされているような感じがあったように思います。仕事の影響もあるのかもしれません。
いずれにしても京都という場所がひとつ自分の根本にあるのかな、と。そういう思いを新たに感じている今日この頃です。
 プライベートの方は相変わらずです。土日は月に2度ほどビーバースカウトがあり、その他の日は本を読んだり音楽を聴いたりぶらぶら美味しいものを探して歩いたりしています。京都という町はちょっと歩いたり自転車に乗ったりするだけで、中心部をほぼカバーできることを改めて実感しています。学生時代アルバイトをしていた明治屋へこの間寄ったのですが、そこから部屋まで自転車で10分程度…今バイトすればよかったかもしれません(笑)ちなみに部屋の周辺は、どのスーパーよりも近いところにワイングロッサリー*1があり、またリカーマウンテンがあります。酒呑みでなくてよかった…
 料理もまた自炊を始めています。前は仕事が遅くまであったので作る気力がなかったのですが、今回は今のところ余裕を持てていますので、節約のためもあって、できるだけ自分で作ろうと思います。作ることで味覚も研ぎ澄まされる気がしますね。
 時間に余裕がある分、また書物や音楽へ割く時間を増やしたいと思います。しばらく離れていたので、また皆さんお薦めなどありましたが、ぜひ教えてやってください。そして、いろんな人とこの機会にお話ししたいとも思っています。もしお手すきの方がいらっしゃいましたら、一声かけていただければ嬉しいです。

*1:京都で有数のワインショップです。HPはこちら→http://www.winegrocery.com/