ドライブというか読書というか

今日は、昨日なんとなく思いついたドライブへ行っていました。家にいてもだらだらしてしまうので、それなら気分転換にもなるだろう、というわけで。
朝は、CORE OF SOULのアルバム購入者対象にライブの先行予約があったので、ご飯も食べずにそれを(笑)もちろんなんなく取ることが出来ました。まだ2ヶ月近く先の話ですが、アルバイトを始めたときの目標点という意味も込めて、楽しみにとっておきます。
朝食を食べながら、新聞の折込で入っている求人情報にひと通り目を…県境近くに住んでいるおかげか、滋賀と京都両方の求人が入ります。とはいってもこれだけでは大した情報量もないので、また明日大学へ行ったついでにでも、情報誌を取るなり街で張り出されているものを見るなりして来ようと思います。
食後は音楽を聴いたり、長い間サボっていた靴の手入れをしたり。昼になって軽く食事を取った後、出かけることにしました。
ドライブ、というか走る以外にも目的があったのでドライブとは呼べないかもしれませんね。目的はふたつ。ひとつはPCのデスクチェアを見に行くことです。年末(年始だったかな?笑)に部屋というか家の簡単な模様替えをしまして、そのときにあまり使っていなかった古いPCが私のスペースの近くに置かれることになったんです…私があんまりPCを使うので、もう自分のとこで使ってくれ、ということですね(笑)ところが、今までは座卓に置いてあったので、置くといってもデスクもチェアもありません。デスクは親が安いのを買ってきてくれたのですが、チェアは手ごろなものが無かったらしく、なし。仕方なく、前から自分で持っていた折りたたみのものを使うことにしたのですが、これがそんなにしっかりしたものではなく、長時間座るのには向いていない…というわけで、暇があれば見に行くだけでも行ってみようかな、と思っていました。
見に行くあては草津のあたり。ですが、せっかく天気もよく、まっすぐ行っても面白くない、ということで、わざわざ琵琶湖大橋回りで行くことにしました。実は、最近車から異音がするんです(笑)音がするときとしないときがあって、そのパターンもいまいち分からないので、3月の車検まではいいか、と思って放っておいているのですが、今日もやっぱり音がしました(^^;音がするのは運転席のドアヒンジからエンジンルームにかけてのあたり、「カタカタ」というような音が速度応じてします。人を乗せるとしなくなることが多いので、左右の荷重バランスと関係しているような部分かな、と思ったりするのですが、素人なのでそれ以上は何も分からず…まぁ、年末に極寒の近江高島までを4人の人間と荷物を満載にして往復したり*1、年末年始のバイトで堅田までの往復を1××km(笑)で飛ばしたりしてもなんともなかったので、そんないきなり何かが起きるということはないと思うのですが。
音がしながらも(笑)、無事湖西道路と琵琶湖大橋を越えて湖周道路へ。東岸側は久しぶりに走りましたが、日の低い季節に走るととっても眩しいですね。偏光グラスが欲しくなります…バイトして買おうかな。
結局、見に行った店にはあまりピンとくるものがなかったので(初めから買う気は全然無かったのですが・笑)、また琵琶湖を渡ります。目的のもうひとつは本を読むこと。そんなことは家で出来るじゃないか、と言われそうですが、家にいるとついついギターを弾いたりPCをつけてしまったりして、なかなか本を集中して読めないことが多いんです。家族もいますしね。読んだは『ロミオとジュリエット*2』。「ドイツ文学」という今年度受講していた講義で、レポートのテーマとしてG・ケラーの『村のロメオとユリア』という作品を扱って…これは名の通り『ロミオとジュリエット』を題材にしている作品で、レポートを書く際にやはり『ロミオとジュリエット』を読まないといけないな、と思っていたのですが、結局レポート作成までに最後まで読めなかったんですね(^^;せっかくだから教養としても読んでおこうというわけで、今さらですが読むことにしました。山の麓にある公園(って、近くの人にはすぐ分かりそう…)の脇へ車を停めて(もちろんエンジンも止めて)、途中スタバに寄って買ったコーヒーとチョコレートショートブレッドを食べながら1時間半ほど…無事(?)読み終えることが出来ました。はっきり言って「読んだ」というだけで、読み込むよいうにはほど遠いものがありますが。
読み終えたあと、こまごまと買い物なんかをして家路へ…以上、めずらしく日記らしい日記でした。

*1:そういえばこのときのことを書いていませんね(^^;

*2:岩波文庫では『ロミオとジューリエット』という名前で出されています。