HMV

さっきまでHMVのHP*1で、作品の検索などをしていたのですが、とても充実したコンテンツがあることに今さらながら気づいたので、そのことを。
HMVのHPに行かれる方は、少し前にリニューアルされたことをご存知かと思います。前まで異様に重かったのが少し軽減されたり、各作品のユーザー評価が細かく出るようになったりしました。そのことは私も知っていたのですが、気づいていない機能がありました。それは、アーティストのプロフィールです。アーティストの公式HPやファンサイトはともかく、それ以外のサイトに載せられるプロフィールというのは、たいがい大したことがないものですが、HMVのを見てびっくりしました。デビューから今までの流れをかなり詳しく書いた上に、その音楽性などについても言及されているのです。自分があまり知らないアーティストのこと調べるのはもちろん、好きなアーティストについて見てみても面白いのではないでしょうか。それくらい充実しています。いや、別にHMVの回し者ではないですよ(^^;
プロフィールといえば、Listen JapanというHP*2にも面白いのが載っています。プロフィールはHMVほどでは無いように思いますが、ここは音楽ジャンルについての解説なども載っているので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

追記:あんまりマイナーなアーティストだと載っていないみたいですね(笑)(と、書きましたが、意外と有名なアーティストでも載っていなかったり…さらなる充実に期待したいですね)