どっちが猿?


何かと思われたかもしれませんが、題名どおり「猿」です(笑)
今日はビーバースカウトの隊集会で、嵐山の「モンキーパーク」というところに、ピクニック(?)へ行ってきました。渡月橋を渡ってすぐ右へ折れ山へ登ったところという、かなりの観光地にありますが、紅葉はまだということもあって、ゆっくり見ることができ、子どもたちと行くのにはなかなかぴったりの日取りになったようです。気温も、暑くも寒くもない頃合でしたし。
麓にある入り口からしばらく歩くと、斜面や木の上に猿が見られるようになります。最初は探さないと分からないくらいですが、すぐに猿だらけに(笑)手を伸ばせばすぐのところにたくさんの猿が出てきます。触ってはいけない(あぶない)そうですが、いくらでも触れそうでした。頂上には小屋があり、窓のかわりに金網が張ってあります。猿ではなく人が入るためのものです(笑)動物園とは逆の立場ですね。中の売店でえさ(バナナとか落花生とか)を買って金網越しに猿にあげることができます。手の平にえさをのせて近づければ、猿がおとなしく取っていくという形です(^^;*1よくしつけられているといえばそれまでですが、(苦手な子もいましたが)子どもたちは楽しんでいたみたいでした。
次回の集会は前にも書いていたペットボトルロケットです。そろそろ試作しないと…

*1:その様子を携帯で撮ったのですが、PCへ送るのを忘れていたので、また明日にでもUPしますね