今日も教習

今日も、授業が終わってから直接教習所へ行ってきました。今日で第1段階の学科は終了*1です。修了検定を受ける前に模擬試験を受けなければなりませんが、インターネットで受けてプリントアウトしてもいいということです…まだちっとも復習してないのですが(^^;技能のほうも(ストレートで行けば)あと3回ほどで第1段階の検定です。この日記を初めてすぐに教習所へ通い始めましたが、もう半分なんですね。今のところみなさんの期待を裏切り順調ですよ(笑)
さて、昨日書けなかった音楽のことを書くことにしましょうか。
今日紹介するのは「HARMONY」というCDボックスです。いつもなら曲目を書くのですが、全部で60曲もあるのでやめておきます(笑)その代わりにどういうCDかという一覧を書くことにしますね。

  1. AYUMI HAMASAKI MELODY
  2. Every Little Thing MELODY
  3. Do As Infinity MELODY
  4. hitomi MELODY
  5. TRF/globe MELODY
  6. UTADA HIKARU 作品集*2

見てのとおり、いわゆるJ-POPのアーティストですが…その曲をクラシックにアレンジするという企画です。そう書くと、巷で流れている、いいかげんに曲を集めてクラシックっぽく作ったものを連想しますが、このCDはかなりまじめに作ってあるようです。演奏もちゃんとオーケストラがしていますし。何人かのアレンジャーが参加しているので、正直言ってCDによって出来に差がありますが、浜崎あゆみ宇多田ヒカルの2枚はどの曲も違和感無くアレンジされていると思います。私はあまりクラシックに詳しくないので専門的なことはよく分かりませんが、クラシックが好きな方もぜひ聴いてみてはいかがでしょうか。もしよかったら批評などしていただければ、と思います…ただボックスなので高いのが難点ですが(^^;

*1:たぶん「修了」とは言えないですよね、この場合。授業は終わっても試験はまだあるわけですし。

*2:これだけ「MELODY」じゃないのは、宇多田ヒカルだけレーベルが違うからみたいです。見る人が見れば分かると思いますが、宇多田ヒカル以外はみんなavexのアーティストで、もちろんこのボックスもavexから出ています。CDのジャケットもこれだけ少し手抜きっぽくなっていたり(笑)